大岩のポメラブログ

こんにちは。トゥルットゥーの大岩です。ポメラでブログを書きます。スーパー不定期。

2/24 現任研修。

こんにちは。養成所で「スマホ」いじってます。

 

 

昨日、僕は警備のアルバイトの現任研修というものを受けていました。半年に一度受けなければ仕事を継続することができない という事なので仕方なく丸一日を費やしました。

 

 

警備のアルバイトの年齢層はハッキリしており9割が60代以上の男性で残りの1割が30代〜50代の男性です。そして7割の男性は歯が欠けています。

 

 

僕が研修会場に行ったのが授業が始まる5分前だったという事もあり1番前の席しか空いていませんでした。仕方なくその席に座ると講師の方が入室し、

 

 

「じゃあ〜 1番前の君、号令を頼むよ。」と言われました。

 

 

 

最悪です。

 

 

 

僕は知っていました。警備の中で言う号令とは学校などの

 

「起立、気をつけ、礼。」

 

ではなく、

 

「起立、敬礼!!」

 

という あのいわゆる敬礼ポーズをしなければならないのです。

f:id:pomera200saraudon:20180224123138j:image

なかなか恥ずかしいものです。しかも今回は「敬礼!」とまで言わなければならないのです。わるい席につきました。

 

 

しかし、やるしかありません。僕はまあまあ大きい声で言いました。

 

 

「起立、敬礼!!」

 

 

30人以上のおじさんが僕の掛け声で同時に敬礼をします。僕よりはるかに年上の大人たちが、一糸乱れる事なく。

 

 

 

 

 

 

 

何だこれ。

 

 

 

 

 

 

それを見た講師の方が言いました。

 

 

 

 

 

 

 

「いいねぇ〜。」

 

 

 

 

 

 

 

何がいいんだ。

 

 

 

 

 

 

それから7回に分かれている授業が始まる度に「敬礼!!」と号令をかけていました。

 

 

 

 

 

 

「計8回30人のおじさんを動かした日」

 

 

 

 

 

まあそんなに悪い一日ではなかったかもしれません。

 

 

それでは。また更新します。