大岩のポメラブログ

こんにちは。トゥルットゥーの大岩です。ポメラでブログを書きます。スーパー不定期。

12/22 羞恥心と半チャーハン。(2)

こんにちは。

 

 

 

 

 

 


前回の続きの内容です。

 

 

 

 

 

 

 

無事、無神経チケット販売員との戦いを終え入園を果たした僕。

 

 

 

 

 

 


雨の影響でお客さんが減っているという【ラッキー状況】に心踊らせていた僕でしたが、それがぬか喜びダンスだという事にすぐ気がつきます。

f:id:pomera200saraudon:20181222101633j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体の人数が少ないせいで、逆に【1人で園内を歩いている男】がめちゃくちゃ目立つのです。

 

 

 

 

 

 

目立つ。

f:id:pomera200saraudon:20181222101719j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


目立つ。

f:id:pomera200saraudon:20181222101738j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


超目立つ。

f:id:pomera200saraudon:20181222101809j:image

この写真を撮る度に僕の中の【羞恥心メーター】は上がり、それと同時に周りの人たちからの【不審者メーター】も比例して上がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中【1人男】は、一通り園内を歩いてお客さんを大きく3種類に分ける事に成功しました。

 

 

 

 

 

 


①男女カップ

 

 

 

 

 

②子連れ家族

 

 

 

 

 

③女子小学生グループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の③がかなり強敵。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと園内をテンションMAXで走り回っているくせに、僕の近くになると「刺激しちゃダメだ」と急に黙り、ゆっくり歩き始めるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その余計な危機管理能力は僕の存在を、周りの目から【完全な不審者】にするのに十分すぎる対応でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と①と②も僕に近づかなくなり、さらに【1人男】は目立って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ふと、ブログ用のメモ(出来事などを忘れないため)を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pomera200saraudon:20181222103615j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら僕は本当に不審者じゃないのか?

 

 

 

 

 

 

 

そうも思えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1人不審者】は「このままじゃマズい」と思い、お客さんが増えるまで園内のベンチで待機することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


テンションだけは下げないように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんな気持ちで、雨上がりで濡れていたベンチに座るために水滴を手で拭いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pomera200saraudon:20181222102233j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうやだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


帰りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テンション0の僕は、泥のついた汚い手で頭を抱え、静かにベンチに座り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1時間ほど経ったころでしょうか。

 

 

 

 

 


濡れたコンクリートを眺めている僕の耳に、急に男性の声が届いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

謎の声「あのぉ~、少しお話よろしいでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

僕は「ついに警察を呼ばれたか」と観念し顔を上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとそこには警察ではなく、同い年くらいの青年が立っていました。

f:id:pomera200saraudon:20181222102316j:image

(撮影許可、掲載許可、頂いております。)

 

 

 

 

 

 

 

 


僕「え?」

 

 

 

 

 

 


青年「実は僕たち、今度、大学の講義で『平日に遊園地に来ている人について』というのをやるんですが、インタビューよろしいでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんて【残酷な講義のテーマ】だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「逃げちゃ駄目だ」と分かっていても逃げたくなる。

f:id:pomera200saraudon:20181222102344j:image

 

 

 

 

 

 

 


それに「僕たち」だって?

 

 

 

 

 

 

 

 


青年の背後を見ると、確かに青年の20mほど後ろに女性二人がいて、こちらをコソコソと見ていました。

 

 

 


女性二人は①、②と同じ反応をしていました。

 

 

 

 

 

僕は「これ以上心の傷をえぐる訳にはいかない」とすぐに視線を青年に戻しました。

 

 

 

 

 


青年「思っていた以上に人が少なかったので困っていたのですが、やっと一人目、声かけることに成功しました!・・・お話いいですか?」

 

 

 

 

 


僕「・・・別にいいですよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対アンケート1人目に声をかける相手ではない。

 

 

 

 

 

 


そう思いながらも会話を続ける事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青年「では早速、何故、一人で遊園地に来ているのでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐはっ!

 

 

 

 

 

 


いきなりダイレクトアタックしてきやがる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕「えっとぉ~、説明すると長くなるんですけど、何かぁ、罰ゲーム的な・・・」

 

 

 

 

 

 

 


青年「ほう、罰ゲーム的なというのは?」

 

 

 

 

 

 

 

僕「いや、何か、自分で・・・」

 

 

 

 

 

 

 

青年「・・・自分で?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マズい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただでさえ不審者扱いされているのに、「自分で自分に罰ゲームとして、一人で遊園地に来た」なんてサイコパス発言したら不審者確定だ。(間違ってはいない)

 

 

 

 

 

 

 


僕「いや、なんか、一応・・・芸人みたいな感じの事をやってまして、それでライブの企画で決まったみたいな・・・」

 

 

 

 

 

 

 

僕はやんわり嘘をつきました。

 

 

 

 

 

 


青年「なるほど!ちなみにですが、そのブログの名前などを教えていただいてもよろしいでしょうか?」

 

 

 

 

 

僕「いや・・・それはちょっと」

 

 

 

 


青年「お願いします!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


僕「大岩の・・・・・・ポメラブログです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだよ!このブログの名前!

 

 



 

ぼくは心の中で自分のネーミングセンスを強く憎みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後も幾つか質問をされた後、青年は礼を言い去っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後まで女性2人は近づこうともしなかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はもう一度、あのベンチに座りました。

f:id:pomera200saraudon:20181222104613j:image

 

園内で1番落ち着くポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20分ほど経ったころでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pomera200saraudon:20181222102602j:image

晴れてきました。

 

 

 

 

 

 


[晴れてきた]=[お客さん増える]=[1人男が紛れる]=[勝ち]

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は「お客さんが増えるのも時間の問題だな」と思い、その間、昼食をとる事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


園内の飲食店に向かっていると、先程の大学生に再び会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


青年「あ!どうですか?調子は?」

 

 

 

 

 

僕「あ、まあ、ぼちぼち・・・」

 

 

 

 

 


青年「頑張って下さいね!」

 

 

 

 


僕「ありがとうございます・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


女性二人「・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんだこの定期的に辱められるイベントは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも園内のお客さんがまだ少ないので、青年エンカウント率もかなり高いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は逃げるように飲食店に入りました。
(飲食店というよりは、サービスエリアにあるような飲食店のような簡単な作りのもの)

 

 

 

 

 

 


入った瞬間、僕の中の羞恥心は何倍にも膨れあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんが僕1人。

 

 

 

 

 

 

 

それに対し、店員が男女2人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして2人とも「え、1人?」という顔を明らかにしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


自意識過剰かと思うかもしれませんが、【1人遊園地】は自意識をMAXまで上げる効果があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は決して目を合わせず、2人の前に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


メニューを聞かれたので、カウンターの上にあるメニュー表を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


適当に醤油ラーメンかなんかで済ませるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そう思っていた僕の目に気になる文字が入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 


『家系風ラーメン』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家系風?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は【遊園地の中にある家系ラーメン】という事と、その【風】というのが気になり『家系風ラーメン』と、ついでに『半チャーハン』を頼みました。

 

 

 

 

 

 

 

 


女性店員「こちらの1番の札を持ってお待ち下さい!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札いらないだろ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに僕の【羞恥心メーター】と【自意識過剰レベル】はとてつもないことになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

隅っこの席に座ると、店員2人が仲良くカウンター内で談笑している話し声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


男性店員「あの1人で来てるヤツ、やばくね!」

 

 

 

 

女性店員「マジできもいよね!しかも1人で家系風ラーメンと半チャーハン頼んでたよwww」

 

 

 

 

男性店員「なあ!アイツの事『家系風ぼっち』って呼ばね?」

 

 

 

 

女性店員「キャハハ!wwwそれ採用~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自意識超過剰の僕には、談笑全てがそう聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


心の底からそう思った時、

 

 

 

 

 

 

女性店員「番号札1番でお待ちのお客様~!」

 

 

 

 


僕は呼ばれました。

 

 

 

 

 


女性店員のラーメンを渡してくれる際の笑顔でさえ「これが『家系ぼっち』のマヌケ面かぁ~、ウケるwww」という笑顔に見えてきます。

 

 

 

 

 

メンタルボロボロの僕を救ってくれるのは、もう『家系風ラーメン』と『半チャーハン』しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 


期待と不安の中で受け取った『家系風ラーメン』と『半チャーハン』がこちらです。

f:id:pomera200saraudon:20181222102845j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぼんデカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しかし僕はそんな事はどうでも良かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

味さえ良ければ僕は救われるのです。

 

 

 

 

 


僕は急いで『家系風ラーメン』を口に運びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中の下。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『家系風』とは良く言ったもので、『家系』の”家”は『実家』とかの”家”を指しているんじゃないかと思うレベルの麺の歯ごたえ、スープの薄さ、具の少なさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中の精神的ダメージを受け、さらに家系風ラーメンにまで騙された僕には、『半チャーハン』のみが本当に最後の救いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼むぞ!『半チャーハン』!

f:id:pomera200saraudon:20181222102940j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マズい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にマズい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり食べ物を「マズい」など言ってはいけないと分かっているが、そのモラルをぶち壊すほどマズい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまく言えないが「ガソリンで炒めたのか?」というくらい油臭い。

 

 

 

 

 

 

 


そのくせ「自分の舌が死んだのか?」というくらい味が無い。

 

 

 

 

 

 


とにかくマズい。

 

 

 

 

f:id:pomera200saraudon:20181222103127j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ああ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りたい。

 

 

 

 

 

 

 


僕は信じていた『半チャーハン』にまで裏切られ、燃え尽きるようにその席で帰りの電車を調べ始めていたのでした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


次回「真の遊園地マニア」

 

 

 


それでは。また更新します。