大岩のポメラブログ

こんにちは。トゥルットゥーの大岩です。ポメラでブログを書きます。スーパー不定期。

9/21 ゴミ成人。

こんにちは。

 

 


私事ですが、9月16日に20回目の誕生日を迎えました。

 

 

 

成人です。

 

 

 

成人というのは一人前の大人のこと。

 

 

 

何かしらの問題が起きた時、冷静に物事を判断し対処できる人。

 

 

 

 

 


今回は「成人なりたて坊主」が何かしらの問題が起きた時、冷静に物事を判断し対処できなかった話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日、9月の20日(木)の午前5時頃の話です。

 

 

 


僕の住んでいる東京の中野坂上という地域は、燃えるゴミを出す日が、月曜日と木曜日になっています。

 

 

 

 

僕はゴミというものは【ゴミ箱のフタが閉まらなくなったら捨て時】と考えています。

 

 

 

 

「午前5時カップラーメン」という不健康活動を終えた僕は、そのゴミを捨てようとゴミ箱に向かいました。

 

 

 

 

するとゴミ箱のフタは、ゴミの入りすぎで【閉まらない】の上、【動かない】になっていました。

 

 

 

 


「捨て時」

 

 

 


「木曜日」

 

 

 


「そんな眠くない」

 

 

 

 


奇跡的にゴミを捨てに行ける3つの条件が揃いました。

 

 

 

 

僕は、強引にカップラーメンのゴミを押し込み、そして袋を結んで、ゴミ収集所に向かいました。

 

 

 

歩いて1分もしないうちに到着、あくびをしながらゴミ袋を収集所に置きました。

 

 

 

 

 

 


次の瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アンタだったか!!毎回、夜中にゴミを捨てていたのは!!!」

 

 

 

 

 

 

 


その怒声の主は、僕の後ろに立ち※大人の睨み方をしていました。

 

 

※ヤンキーのような睨み方ではなく、あくまで落ち着いていて蔑んでいるような睨み方。

 

 

 

 

 


女性で年齢は70代。説明は難しいが「THEおばあちゃん」のような格好をしている。

 

 

 

しかし、髪型は「THEおばさん」のような強めのパーマという不思議な構造。

 

 

 

 

 


【おばさんパーマおばあちゃんファッションおばあちゃん】は再び口を開く、

 

 

 

 

 

 

「アンタだったか!夜中にゴミを捨てちゃダメなんだよ!!」

 

 

 

 

 

 

その一言で、次々と僕の中に感情が生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(まず違う)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(貴方が言っている『アンタだったか!』の”アンタ”ではない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(それとハッキリと言わせてもらう、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(午前5時は朝だ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

(誰が何と言おうと朝だ!早めの朝だ!)

 

 

 

 

そこで僕はある事に気付く。

 

 

 

 

(ん?)

 

 

 

 


(嘘だろ、、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

(その手に持っているの、、、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(ゴミ袋じゃないですか!?)

 

 

 

 

 

 


(ええええええええぇぇっ!)

 

 

 

 

 

僕の感情は整理がつかなくなりました。

 

 

 

 


気付くと僕は頭を下げ謝っていました。弱い人間です。

 

 

 

 

 


しかし、そのまま引き下がるほど弱くはないです。僕は聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

「そちらに持ってらっしゃるのは、、、?」

 

 

 

 

 

 


あくまで下から、刺激をしないように急所をつく一撃。

 

 

 

 

 


おばあちゃんは静かに※メドューサの睨み方をしていました。

 


※コワい睨み方。

 

 

 

 

 


急所を突いたはずなのに笑うメドューサ。

 

 

 


目を見ていると身体は動かないし、不思議と強めのパーマも蛇に見えてきました。

 

 

 

 

 

そこで一言、

 

 

 

 

 

「これは夜中に捨てている人のゴミを猫とかが散らかすから、回収してるんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ただのいい人でした。

 

 

 

 

 

 

時間感覚のおかしい、ただのいい人でした。

 

 

 

 

 

 


僕は挨拶をして、赤くなった顔を隠すように素早く帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

恥ずかしすぎた僕は、ゴミ箱のフタを閉めると同時に、この話にもフタをする事を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 


なんだこのオチ。

 

 

 


それでは。また更新します。