大岩のポメラブログ

こんにちは。トゥルットゥーの大岩です。ポメラでブログを書きます。スーパー不定期。

5/25 アウェイ。

こんにちは。

 

 


久しぶりに更新するので前回の記事を読み返すとブログの最後に、

 

 

 


「今度、どこかに出掛けてネタ探します。」

 

 


と書いてありました。我ながらこんなアバウトな次回予告は見たことがありません。しかし、書いてしまったのは事実。なので今回は「どこかに出掛けてネタを探した」話です。

 

 

 

 

はじめに、「どこかに出掛けて」の部分を決めなければなりません。

 

 

どうせ出掛けるなら今話題のスポットがいいと思った僕は、インターネットで「都内 話題 人気」と空っぽな観光客みたいな検索をしました。

 

 

 

 

すると気になるお店を見つけました。

 

 

 

 

原宿にある「トッティキャンディファクトリー」さんです。

f:id:pomera200saraudon:20180525181828j:image

 

 

 

 

女子高生などが複数人で写真を撮りまくっている中に、元柔道部の坊主が一人でわたあめを買いに行く。

 

 

 

 

 

かなり【アウェイ】になる気がしますがそこはブログのため。我慢します。

 

 

 

 

 

 

余談ですが「トッティ」と検索すると元イタリア代表のサッカー選手「フランチェスコ・トッティ」さんが出てきます。

f:id:pomera200saraudon:20180525181910j:image

そんなトッティの人気商品は「わたあめ」。

f:id:pomera200saraudon:20180525181917j:image

僕の中の「わたあめ」のイメージを見事に壊してくれました。値段も800円という○○みたいな値段設定なのです。

 

 

 

 


魅力を感じた僕はトッティに行くことを決め財布を手に取りました。しかし、ある問題が発生しました。

 

 

 

 

 

 

明らかに軽いのです。

 

 

 

 

 

そうです。僕の財布にはほとんどお金が入っておらず、わたあめの如く軽くなっていたのです。

 

 

 

 


僕はそこで初めて、「出掛けるにはお金がかかる」という事を知りました。

 

 

 

 

 

 

僕は頭の中のトッティが徐々に薄れていくのを感じました。

f:id:pomera200saraudon:20180525182000j:image

 

 

 

 

しかし諦めかけていた僕の視界にある物が入ります。

 

 

 

 

f:id:pomera200saraudon:20180525182033j:image
やらなくなったゲームソフトです。僕は即売ることを決め近所のブックオフに行きました。

 

 

 

 

「待っていろよ!!トッティ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pomera200saraudon:20180525182118j:image

260円でした。

 

 

 

 

 

 

 

「これは次の給料日までブログは更新できないな。」

 

と肩を落としながら自転車をこいでいた僕はある事に気付かされます。

 

 

 

f:id:pomera200saraudon:20180525182213j:image
中野にも「トッティ」はあったのです。(写真許可、掲載許可、頂いてます。)

f:id:pomera200saraudon:20180525182238j:image

「中野のトッティキャンディファクトリー」こと「駄菓子屋 やました」さんです。

f:id:pomera200saraudon:20180525182311j:image

f:id:pomera200saraudon:20180525182342j:image

 

 

 


またもや余談なのですが、店主の方に「写真などを撮らせてもらってもよろしいでしょうか?」とお伺いした際に、「1000円以上買ってくれるならいいよ!ハッハッハ!」みたいな冗談を言って頂けたのですが、あれには何と答えれば正解だったのでしょうか。

 

 

 

僕は「いやいや~。」と答えました。不正解です。

 

 

 

話を戻します。僕はテンションもあがりお菓子選びに夢中になっていました。260円もあれば駄菓子屋では十分です。ここは原宿ではありません。

 

 

 


子どもが来たら奢ってあげようかとすら考え始めていた頃です。あることに気付きます。

 

 

 

 

今の時代がそうなのか、ここの駄菓子屋がそうなのか分かりませんが、大人のお客さんが圧倒的に多いのです。割合で言うと8:2くらいだと思います。

 

 

 


しかも皆さん、いわゆる「大人買い」をしているのです。

 

 

 

 


かごに大量にお菓子を入れていく大人たち。

 

 

 


その横で5,6個のお菓子を握りしめている坊主の大人。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。

 

 

 

 

 

 

僕は原宿に行こうが、駄菓子屋に行こうがどっちみち【アウェイ】になるようです。

 

 


『駄菓子屋で買ったお菓子』

f:id:pomera200saraudon:20180525182444j:image

『かなり来て欲しいライブ』

f:id:pomera200saraudon:20180525182503j:image

 

 

 

それでは。また更新します。